採用情報

  1. TOP
  2. 採用情報
  3. 新卒採用
  4. 募集職種紹介
  5. 先輩インタビュー

先輩インタビュー

営業

K.Tさん (2019年入社)

私は、ルート営業として福岡の南エリアを担当しています。新商品やCM商品、売れ筋商品の提案はもちろんのこと、自社の商品が目立つようにパンコーナーの飾りつけ(売り場作り)を行い、お客様に手に取っていただけるように工夫も行っています。また、営業はお取引先との信頼関係が重要なので、お店からの要望は迅速に対応することを心掛けています。良い印象を持っていただき、信頼関係を築くことで商談等のお話しもしやすくなります。

仕事のやりがい

お取引先の方から仕事以外の話をしていただけたときは、打ち解けた証であり、信頼関係が築けてきているとすごく嬉しく思います。また、災害が起きた際は、お取引先にいち早く支援物資としてパンを運びました。お店の方から感謝状を手渡しで頂いたときは感動しましたし、これまでの仕事の中で一番やりがいを感じた瞬間でした。

今後の目標

今後の目標は、よりお取引先から信頼されて、愛される営業になることです。そのためには弊社の利益のみを考えるのではなく、お客様やお取引先の目線に立った営業をしていきたいです。

生産

Y.Hさん (2018年入社)

私は、パンを包装する仕事を任されております。1年目は製造の流れが途切れないようにする、製造トラブルが起きないよう注意するなど、自分のことで精一杯だったことを覚えています。現在は、製造工程の進捗を見ながら適切に人員を配置・調整し、周りにも目を配れるようになりました。また、前後の工程の方とも積極的にコミュニケーションをとり、効率よく業務が行えるよう日々考えながら仕事をしています。

仕事のやりがい

製造に携わった商品を店頭で見かけると作っている時のことが思い浮かび、嬉しさがこみ上げてきます。
また、お客様に購入していただいた時は非常に感動します。仕事においては、一緒に働いている方から頼っていただけるとやりがいを感じます。パートさんから「次何をすればいいですか」と質問されることも多くなり、すこしは成長したのかなと感じています。

今後の目標

今後の目標としては、新商品の開発にも携わりたいと思っています。日々、トレンドに注目し、生産効率の良い商品を考えて「お客様に長く愛される」新商品を生みだしたいです。

物流システム

S.Uさん (2019年入社)

私は、物流部門に所属していて、生産部門から運ばれてくる商品の受入れ業務と各工場やお取引先店舗への出荷業務を担当しております。受入れ業務では、運ばれてくる商品の数量や品質に問題が無いかチェックをし、各工場やお取引先店舗ごとに仕分けを行っております。出荷業務は上記の受入れから運ばれてきた商品の数量・品質チェックを行い運送業者様のトラックへ積み込みをしております。

仕事のやりがい

物流の役割はお取引先やお客様へ商品を安定供給することです。出荷におけるミスは企業の信頼を損なう原因となります。そのため、企業の大事な仕事を任されているという点にやりがいを感じております。また、入社したての頃は覚えなければならない業務が沢山あり大変でしたが、現在は自分に出来る仕事が増えて、日々やりがいを感じながら仕事に取り組んでいます。

今後の目標

今後の目標は、様々な業務の内容や意図を理解し、臨機応変に対応できる社員になることです。また、後輩ができた時に指導やサポートが出来るよう、仕事をより深く学びたいと思います。

直営ベーカリー

H.Kさん (2020年入社)

私は現在、販売・接客業務をしています。業務内容はレジでの接客やパンの仕上げ・袋詰め、売り場の飾りつけです。販売・接客業務はお客様と接する機会が多いため、お客様の動きを見て、自らお声かけすることを意識しています。お客様の中にはお孫さんにパンを買ってあげるために来店される方もいらっしゃいますので、お客様のご意向に沿ったパンを提案しています。

仕事のやりがい

お客様に対して、お声かけを積極的にした結果、顔を覚えていただくことができました。「会いに来たついでに、パンを買いに来たよ」とパンを買うことよりも私に会いに来てくださるご年配の方もいらっしゃって、コツコツ仕事を頑張ってきてよかったなと思います。また、お客様から感謝の言葉をいただいたときは、ここで働いていてよかったと思いますし、お客様と直接関わることができる仕事内容にやりがいを感じています。

今後の目標

今後の目標は、私自身スキルアップをして、お客様と接することの楽しさを後輩に伝えていくことです。一人でも多く販売・接客業務の楽しさを味わってほしいです。


A.Aさん (2021年入社)

私は、パン生地の仕込み・かたちづくり・焼き上げやレジでの販売・接客業務など、パン作りから接客まで一貫して携わっております。業務中は悩んでいるお客様がいらっしゃれば、お声かけすることを意識しています。また、従業員の方との対話も大切にしています。お客様・従業員隔てなく積極的にコミュニケーションをとることで、売上や業務効率を上げることができております。

仕事のやりがい

理想の焼き色に近いパンが焼けたときや、途中で切れない伸びのある生地ができたときは達成感を感じます。一緒に働いている方から「きれいなパンですね」と声をかけていただいた時はモチベーションが上がりました。また、お客様に美味しいと言っていただける事ももちろん嬉しいのですが、パンの焼きあがりの時間を覚えて、その時間にあわせて来店して下さるお客様が増えた事にも喜びを感じています。

今後の目標

今後の目標は、2つあります。1つ目は、全ての仕事を任せてもらえるオールラウンダーになることです。2つ目は、配属店舗の地域性やお客様のニーズに合わせた、新商品を開発することです。