採用情報
先輩インタビュー
営業
K.Tさん (2019年入社)
私は、ルート営業として福岡の南エリアを担当しています。新商品やCM商品、売れ筋商品の提案はもちろんのこと、自社の商品が目立つようにパンコーナーの飾りつけ(売り場作り)を行い、お客様に手に取っていただけるように工夫も行っています。また、営業はお取引先との信頼関係が重要なので、お店からの要望は迅速に対応することを心掛けています。良い印象を持っていただき、信頼関係を築くことで商談等のお話しもしやすくなります。
仕事のやりがい
お取引先の方から仕事以外の話をしていただけたときは、打ち解けた証であり、信頼関係が築けてきているとすごく嬉しく思います。また、災害が起きた際は、お取引先にいち早く支援物資としてパンを運びました。お店の方から感謝状を手渡しで頂いたときは感動しましたし、これまでの仕事の中で一番やりがいを感じた瞬間でした。
今後の目標
今後の目標は、よりお取引先から信頼されて、愛される営業になることです。そのためには弊社の利益のみを考えるのではなく、お客様やお取引先の目線に立った営業をしていきたいです。
S.Mさん (2022年入社)
チェーン店担当として、広域に及ぶ量販店を担当しています。主な仕事は、本部バイヤー様との商談です。毎月商談を行い、1カ月間の売上や商品の選定、販促内容、企画などを提案します。また、商談資料や企画書の作成、店舗ごとの棚割りを組むなどの事務作業も行っております。入社当初は、商談のスキルが全くなかった為、どのように話を進行して良いのか分からず、緊張でうまく話せないことがありました。しかし、事前の準備を念入りに行うこと、新商品に関する知識を蓄えること、頭の中で何度もシミュレーションをすることで、円滑に商談を進められるようになりました。
仕事のやりがい
チェーン店担当は、商談で取り扱う規模や金額が大きいので、プレッシャーはありますが、頑張ったことが結果として目に見えるため、やりがいを感じます。また、私が提案した商品が採用されて、店舗に並んでいたりお客様が購入されている姿を見るとすごく嬉しくなります。
今後の目標
今後は、営業スキルをアップさせて、商品の拡販を図ります。また、商品開発にも携わりたいと思っています。先方の求める商品や客層に合う商品を考え、弊社の製品開発部やバイヤー様と試行錯誤しながら自分が納得できる商品を開発することが目標です。
生産
K.Mさん (2024年入社)
私は現在、和菓子(蒸し物)の製造ラインで、仕込み業務全般を担当しています。製品ごとに原材料の配合や混ぜ合わせ方が異なるため、入社当初は先輩に教えていただきながら業務を行いました。また、工程の先頭を担っており、計量業務やスチーマーの温度管理等を行いつつ、決められた時間通りに業務を進める必要があるため、正確さとスピードが求められます。業務中は必ずメモをとるようにし、退社する前に一日の振り返りを行い、不安なところは再度、先輩や上司に確認することで、時間通りに業務が進められるようになりました。
仕事のやりがい
生地を仕込む際、新規材料を使用することがあるのですが、良い生地ができた時は技術の上達を実感するのと同時に、達成感を味わうことができます。また、私が作った生地が形となり、製品として店頭に並び、お客様のもとへ届いている姿を見るとやりがいを感じます。
今後の目標
今後は、現在担当している蒸し物だけでなく、焼き菓子や餅、ブッセなど他の製品の仕込みにもチャレンジし、より多くの知識と技術を身につけていきたいと考えています。そして、困ったときに周囲から頼られる社員を目指し、日々努力していきます。
K.Kさん (2021年入社)
私は、生産課に所属していますが、ナショナルブランド製品、プライベートブランド製品(コンビニエンスストア・ドラックストア 等)の開発を担当しています。入社1年目は、工場の機械設備で、どのような製品を製造することができるか学ぶために、デニッシュやドーナツ生地など様々なパンの成型・包装業務を経験しました。2年目からは、上司や先輩の方々に教わりながら開発業務に取り組みました。最初は、開発に関する知識が浅かったため、数多くの焼き立てパン屋さんへ足を運びました。お客様のニーズや世の中のトレンドなど知識を習得した結果、現在では九州のソウルフードである『マンハッタン』の季節限定商品やコラボ商品の開発も任されるようになりました。
仕事のやりがい
開発した製品は、製造個数や販売個数など、毎日数値として見ることができます。売り上げが良好であればとても嬉しいですし、伸びなかったときは、お客様のニーズを学び直し、次に向けて頑張ろうと思えます。また、私が開発した製品が社内会議で選ばれて、店頭で販売、お客様が購入されている姿を見かけるとやりがいにつながります。
今後の目標
工場で製造する製品は、焼き立てパンのように、どんなパンでもつくれるというわけではありませんが、より理想に近い、美味しいパンをお客様にお届けできるよう、製造工程など日々学んでいきます。また、班長という役職を任せていただいていますので、従業員のサポートにも力を入れて取り組みます。
品質管理
S.Yさん (2024年入社)
私は品質管理課で、検品や細菌検査、食品の安全管理に関する国際規格「FSSC(食品安全システム認証)」に基づく内部監査のサポートなどを行っています。入社1年目は、製品の形状や包装状態、破損、消費期限等の印字確認、記録表の作成など、検品業務を行い、2年目からは検査室での細菌検査業務も兼任するようになりました。細菌検査の結果は、製造部門に報告するのですが、最初は自信を持って伝えることができず、上司に補足していただくことが多くありました。悔しい思いをしたため、知識を身につけたのはもちろん、資料に追加で伝えたいことを書き込むなど事前準備をして、今では自信を持って報告ができるようになりました。
仕事のやりがい
検品や細菌検査を通じて得られた情報をもとに、各部門と協力して品質改善に取り組み、より安全・安心で品質の良い製品をお客様にお届けできることに、大きなやりがいを感じています。また、各部門の方と意見交換を重ねた結果、それが数値や現場に変化として表れ、製品の品質が更に向上したときに、「努力したことが形になった」と達成感を得ることができています。
今後の目標
今後は、FSSCに関する知識や製造現場の工程について、さらに理解を深めていきたいと考えています。単に業務をこなすだけでなく、自分の考えや提案も交えて、より良い製品づくりに貢献できる存在を目指します。また、社内で信頼される品質管理のプロフェッショナルになれるよう、努力していきたいです。
物流システム
S.Uさん (2019年入社)
私は、物流部門に所属していて、生産部門から運ばれてくる商品の受入れ業務と各工場やお取引先店舗への出荷業務を担当しております。受入れ業務では、運ばれてくる商品の数量や品質に問題が無いかチェックをし、各工場やお取引先店舗ごとに仕分けを行っております。出荷業務は上記の受入れから運ばれてきた商品の数量・品質チェックを行い運送業者様のトラックへ積み込みをしております。
仕事のやりがい
物流の役割はお取引先やお客様へ商品を安定供給することです。出荷におけるミスは企業の信頼を損なう原因となります。そのため、企業の大事な仕事を任されているという点にやりがいを感じております。また、入社したての頃は覚えなければならない業務が沢山あり大変でしたが、現在は自分に出来る仕事が増えて、日々やりがいを感じながら仕事に取り組んでいます。
今後の目標
今後の目標は、様々な業務の内容や意図を理解し、臨機応変に対応できる社員になることです。また、後輩ができた時に指導やサポートが出来るよう、仕事をより深く学びたいと思います。
N.Kさん (2021年入社)
私は主に物流部門の小仕分け業務を行っており、業務が円滑に進むよう私を含め、数名で現場の指揮を執っています。小仕分け業務は、各工場や各ブロック別に仕分けられた(大仕分け)製品を引き取り、再度消費期限のチェックを行って、店舗ごとの納品数通りに仕分けを行っています。入社した頃は、右も左もわからない状態でしたが、先輩社員が寄り添って教えてくださったことで、現在では小仕分けの現場全体を管理することができるようになりました。
仕事のやりがい
当たり前のことですが、商品が無事にお取引先様とお客様へ届いているという点にとてもやりがいを感じます。すべての部署が存在し、機能していないとお客様に商品を購入していただけません。私の所属している物流システムも存在しなければ、最終的にお客様へ商品をお届けすることができませんので、誇りをもって働くことができています。
今後の目標
今後は、現在の通常業務だけでなく他の様々な業務を学び、更なるスキルアップを目指します。また、後輩社員も入社してきましたので、知識を増やし現場で頼りになる存在になりたいです。
直営ベーカリー
H.Kさん (2020年入社)
私は現在、販売・接客業務をしています。業務内容はレジでの接客やパンの仕上げ・袋詰め、売り場の飾りつけです。販売・接客業務はお客様と接する機会が多いため、お客様の動きを見て、自らお声かけすることを意識しています。お客様の中にはお孫さんにパンを買ってあげるために来店される方もいらっしゃいますので、お客様のご意向に沿ったパンを提案しています。
仕事のやりがい
お客様に対して、お声かけを積極的にした結果、顔を覚えていただくことができました。「会いに来たついでに、パンを買いに来たよ」とパンを買うことよりも私に会いに来てくださるご年配の方もいらっしゃって、コツコツ仕事を頑張ってきてよかったなと思います。また、お客様から感謝の言葉をいただいたときは、ここで働いていてよかったと思いますし、お客様と直接関わることができる仕事内容にやりがいを感じています。
今後の目標
今後の目標は、私自身スキルアップをして、お客様と接することの楽しさを後輩に伝えていくことです。一人でも多く販売・接客業務の楽しさを味わってほしいです。
Y.Mさん (2021年入社)
私は、パンの焼成を中心に、販売・接客業務も行っています。特に焼成は、パンを焼き上げる温度や時間を間違えてしまうと、商品として店頭に置くことができませんので、定期的にパンの焼き色をチェックしながら、焼き上げる時間を調整しています。また、業務の効率性も日々意識しています。時間に余裕ができることで、同じ職場で働く従業員さんの仕事を手伝うことができますし、自分自身も新しい仕事を覚えることができるからです。
仕事のやりがい
ハリのあるパンや理想の焼き色に近いパンが焼けたときに一番のやりがいを感じます。販売・接客業務も行っていますので、自分が焼いたパンが店頭に並び、お客様から「美味しそう」とのお声が聞こえることや、「美味しかったから、また買いに来たよ」とお声かけいただくことに喜びを感じています。また、最近ではパンの成型も教えていただいており、新しい仕事を覚えることで、やりがいをもって仕事に取り組むことができています。
今後の目標
成型を教えていただいていますので、まずは成型を一通り覚えたいです。将来的には、すべての製造工程を習得し、年齢問わず美味しいと言っていただける新商品を開発することが目標です。
経理
I.Mさん (2022年入社)
私は経理として、毎月の予算や事前に予想した業績に対してどのような結果が出たのか、変化の背景に何があったのかを考え情報を提供するなどの業務を担当しています。経理と聞くと専門の資格が必要なイメージがあるかもしれませんが、入社時にそのような資格は必要ありません。私自身資格を持っていませんが、先輩方に質問をすることや自分自身で調べることで経理課員として成長することが出来ました。未経験なことばかりでしたが、上司や先輩方、他部門の方と積極的にコミュニケーションを取ることで、柔軟な対応ができるようになり、現在では九州南部事業部の経理業務も担当しています。
仕事のやりがい
私が作成したデータが会社の予算作成や業績確認、業績予想をする際に使用されますので、データが完成したときや他部門が必要とする情報を提供できたときの達成感は他では味わえないものだと感じています。それらの中で得た知識が更なる次の業務に活きていくことも魅力の一つです。
今後の目標
私が作成したデータで、会社に貢献できる情報を一つでも多く提案していくことが、現在の目標です。日々の業務から知識を深め、作成したデータに対して多角的な視点から考えていくことがその目標に繋がっていくと考えています。
情報システム
T.Oさん (2023年入社)
私は情報システム課員として、業務マニュアルや手順書に従い、社内システムを安定的に稼働させるための運用・保守業務を行っています。受信したファイルに異常がないか、起動するシステムに誤りがないかなど、人為的なミスによるトラブルが発生しないよう心がけています。また、利用者が迅速且つ快適に業務に取り掛かれるよう、PCの初期設定やデータ移行、システムのインストールなど、新しいシステムや機器の導入支援を行っています。その他、社内のヘルプデスクとして、利用者からのシステムや機器に関する問い合わせにいち早く対応しています。
仕事のやりがい
システムや機器に関して、問い合わせを受けた際に遠隔操作や電話対応によるサポートを行い「ありがとう」と感謝の言葉をかけていただいたときは嬉しかったです。また、システムの開発業務も徐々に行っており、私が開発した社内向けのシステムが実際に採用され、利用者の方から「効率良く業務が行えるようになったよ」と感想をいただいたときは、とてもやりがいを感じました。
今後の目標
今後は、日々の運用業務だけでなく、システムトラブルが発生した際の迅速な対応方法を学んでいきます。また、システム開発もより深く学ぶことで、自社のDXやIT化に貢献していきたいです。
総務
S.Iさん (2024年入社)
私は、主に勤怠管理や給与計算等の業務を担当しています。勤怠管理では、日々の出退勤記録にタイムカードの打刻漏れ等が無いかをチェックし、年次有給休暇や慶弔休暇等があれば、申請書に基づいてシステムへ入力します。また、給与計算では、毎月の処理スケジュール作成、給与計算、振込データの銀行送信処理等を行っています。皆さんの給与に係る業務ですので、毎月プレッシャーを感じますが、上司や先輩のサポートもあり、安心して業務に取り組めています。入社当初は、専用システムや社内規程の理解に苦慮しましたが、疑問に思ったことは必ず質問し、ノートにまとめることを心掛け、その内容を繰り返し確認することで、少しずつ理解を深めることが出来ています。
仕事のやりがい
入社1年目を振り返ると、初めての職場で、初めて経験する業務を一つひとつ覚えることで精一杯でした。それでも、2年目からは、従業員の方から社内規程や制度について質問されることが増え、人に頼られることの嬉しさを実感するとともに、自分の知識と言葉で説明出来るようになったことが、大きな自信につながりました。
今後の目標
今後は、総務として必要な第一種衛生管理者の資格取得を目指します。また、少々内気なところがありますので、自ら率先して周囲の方とコミュニケーションを取り、関係法令や社内規程・制度についての造詣を深め、誰にでも頼っていただける総務になりたいと思います。
N.Sさん (2024年入社)
私は総務として、勤怠(従業員の出退勤等)の管理や給与引き去り業務を担当しています。勤怠管理は、従業員の出勤・退勤の時刻等でエラーが発生した際に、関係部門へ連絡をとり、適切な時刻へ修正をしています。給与引き去り業務は、従業員全員が会社の食堂を利用できますので、利用された方の記録(金額等)を確認し、システムへ入力しています。総務は、従業員の給与に直結する業務を行うため、入念にチェックを行い、責任を持って取り組んでいます。現在は、新しく入社される方の工場案内を先輩に教えていただいています。工場内は広く、状況によっては危険な箇所や機械もあるため、どなたにでも理解していただけるよう、身振り手振りを加えるなど、自分なりに工夫して行いたいと考えています。
仕事のやりがい
元々、人と話すことが好きだったので、従業員のサポートをメインで行う総務職は、自分に合っているなと感じています。様々な部門の方から頼っていただくことが多いため、問題を解決したときに「ありがとう」「助かったよ」「また呼んでもいいかな?」と言っていただけたときに一番のやりがいを感じます。
今後の目標
今後は、面接や入社案内はもちろんのこと、各種保険の取得や喪失、年末調整などを一人で正確に行えるようになりたいです。法令や制度を理解し、自分の言葉で分かりやすく説明できる力をつけたいと思っています。また、総務職として、多くの方に頼られる存在を目指します。
製品開発
K.Iさん (2021年入社)
私は、NB商品(※1)とPB商品(※2)の開発を担当しています。NBは、効率的かつ幅広い層に支持される製品づくりを目指しています。初めは自分の理想とする製品と、実際に工場で製造できる製品のギャップに悩みました。何度も現場に入り、製造工程を自分の目で見て確かめて、現場の視点を学ぶことで、理想に近い製品を開発することができるようになりました。一方、PBは、取引先の要望と市場のニーズに応えながら、『美味しさ』と『製造可能な製品』2つの条件を満たす必要があり、常に試行錯誤の連続です。また、九州に根差した企業として、地域性を考慮した提案も求められます。担当営業と納得のいく製品を開発し、提案資料など事前準備をしたうえで商談に臨んでいます。
※1メーカーが自社で企画・開発・製造している商品 ※2小売業者とメーカーが共同で企画・開発している商品
仕事のやりがい
私が開発した商品がお店に並び、それを家族や友人が購入して「美味しかったよ」と写真付きで感想をくれたときは、とても嬉しかったです。皆さんに喜んでいただける商品をもっと開発したいと、モチベーションも上がりました。また、社内会議や取引先への提案で、自分が手がけた商品が高く評価されたときは嬉しいですし、一番肝心な売り行きがよかったときは、『地域社会の食に貢献できているな』とやりがいを感じます。
今後の目標
入社してからずっと変わらないのですが、お客様に長く愛していただける「ロングセラー商品」の開発を目指しています。お客様のニーズが短いスパンで変化しており、難しい環境下ではありますが、いち早く世の中のトレンドをおさえて、『マンハッタン』のように九州のソウルフードと言っていただけるような商品を開発したいです。