採用情報

先輩インタビュー

営業

K.Tさん (2019年入社)

私は、ルート営業として福岡の南エリアを担当しています。新商品やCM商品、売れ筋商品の提案はもちろんのこと、自社の商品が目立つようにパンコーナーの飾りつけ(売り場作り)を行い、お客様に手に取っていただけるように工夫も行っています。また、営業はお取引先との信頼関係が重要なので、お店からの要望は迅速に対応することを心掛けています。良い印象を持っていただき、信頼関係を築くことで商談等のお話しもしやすくなります。

仕事のやりがい

お取引先の方から仕事以外の話をしていただけたときは、打ち解けた証であり、信頼関係が築けてきているとすごく嬉しく思います。また、災害が起きた際は、お取引先にいち早く支援物資としてパンを運びました。お店の方から感謝状を手渡しで頂いたときは感動しましたし、これまでの仕事の中で一番やりがいを感じた瞬間でした。

今後の目標

今後の目標は、よりお取引先から信頼されて、愛される営業になることです。そのためには弊社の利益のみを考えるのではなく、お客様やお取引先の目線に立った営業をしていきたいです。

生産

S.Tさん (2021年入社)

私は、パン生地の仕込みを任されています。最初は、製造するパンに合わせて油脂の計量を行う業務を行っていました。製造ラインの「生地の仕込み→分割→成型→焼成→包装」の1番初めだったこともあり、配合表を何度も何度も確認しながら行っていたため、計量業務にかなりの時間がかかっていました。その反面、製造のトップバッターとしての責任感が強くなったと思います。現在は、パンの本ごね、メロンパン上生地づくりを行っており、すき間の時間に油脂の計量を行うなど、業務に優先順位をつけて、効率よく仕事ができるようになりました。製造工程も自分自身で組んでいます。

仕事のやりがい

私の業務内では、一つひとつ商品のかたちになったパンを見ることがないため、焼成や包装を確認しに行ったときに、自分の仕込んだ生地がきちんと焼き上がり、包装されているのを見ると、安心するのと同時にやりがいを感じます。また、自分が作ったパンが店頭に並んでいて、お客様が手に取っている姿を見ると、嬉しさが込み上げます。

今後の目標

入社して2年が経ちますが、現在でも業務でイレギュラーが起きた際に、慌ててしまうことがあります。ただ、入社時と違うのは、上司に報告した後、1人で解決することができるようになったことです。今後、後輩社員も入社してきますので、さらに業務の知識をつけ、様々な仕事を経験し、現場で頼りになる存在になりたいです。

物流システム

S.Uさん (2019年入社)

私は、物流部門に所属していて、生産部門から運ばれてくる商品の受入れ業務と各工場やお取引先店舗への出荷業務を担当しております。受入れ業務では、運ばれてくる商品の数量や品質に問題が無いかチェックをし、各工場やお取引先店舗ごとに仕分けを行っております。出荷業務は上記の受入れから運ばれてきた商品の数量・品質チェックを行い運送業者様のトラックへ積み込みをしております。

仕事のやりがい

物流の役割はお取引先やお客様へ商品を安定供給することです。出荷におけるミスは企業の信頼を損なう原因となります。そのため、企業の大事な仕事を任されているという点にやりがいを感じております。また、入社したての頃は覚えなければならない業務が沢山あり大変でしたが、現在は自分に出来る仕事が増えて、日々やりがいを感じながら仕事に取り組んでいます。

今後の目標

今後の目標は、様々な業務の内容や意図を理解し、臨機応変に対応できる社員になることです。また、後輩ができた時に指導やサポートが出来るよう、仕事をより深く学びたいと思います。

直営ベーカリー

H.Kさん (2020年入社)

私は現在、販売・接客業務をしています。業務内容はレジでの接客やパンの仕上げ・袋詰め、売り場の飾りつけです。販売・接客業務はお客様と接する機会が多いため、お客様の動きを見て、自らお声かけすることを意識しています。お客様の中にはお孫さんにパンを買ってあげるために来店される方もいらっしゃいますので、お客様のご意向に沿ったパンを提案しています。

仕事のやりがい

お客様に対して、お声かけを積極的にした結果、顔を覚えていただくことができました。「会いに来たついでに、パンを買いに来たよ」とパンを買うことよりも私に会いに来てくださるご年配の方もいらっしゃって、コツコツ仕事を頑張ってきてよかったなと思います。また、お客様から感謝の言葉をいただいたときは、ここで働いていてよかったと思いますし、お客様と直接関わることができる仕事内容にやりがいを感じています。

今後の目標

今後の目標は、私自身スキルアップをして、お客様と接することの楽しさを後輩に伝えていくことです。一人でも多く販売・接客業務の楽しさを味わってほしいです。


Y.Mさん (2021年入社)

私は、パンの焼成を中心に、販売・接客業務も行っています。特に焼成は、パンを焼き上げる温度や時間を間違えてしまうと、商品として店頭に置くことができませんので、定期的にパンの焼き色をチェックしながら、焼き上げる時間を調整しています。また、業務の効率性も日々意識しています。時間に余裕ができることで、同じ職場で働く従業員さんの仕事を手伝うことができますし、自分自身も新しい仕事を覚えることができるからです。

仕事のやりがい

ハリのあるパンや理想の焼き色に近いパンが焼けたときに一番のやりがいを感じます。販売・接客業務も行っていますので、自分が焼いたパンが店頭に並び、お客様から「美味しそう」とのお声が聞こえることや、「美味しかったから、また買いに来たよ」とお声かけいただくことに喜びを感じています。また、最近ではパンの成型も教えていただいており、新しい仕事を覚えることで、やりがいをもって仕事に取り組むことができています。

今後の目標

成型を教えていただいていますので、まずは成型を一通り覚えたいです。将来的には、すべての製造工程を習得し、年齢問わず美味しいと言っていただける新商品を開発することが目標です。


マイナビ2025